« 速報!!南極から帰ってきました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ | トップページ

2011年7月25日 (月)

速報!!アメリカ北西部の国立公園を回ってきましたヽ(゚∀゚ )ノ

001

 

いやー、ご無沙汰しております(・ω・;A)フキフキ

実に4ヶ月半ぶりの更新・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

というわけで、7月1日から9日までの9日間、いよいよ米国駐在最後の旅、とかこつけて、これまで行けずにいた、

(というより、行きたいと思える程の見所とは思えなかった、が正解か・・・(;¬∀¬)ハハハ…、爆)

ワシントン州&モンタナ州+カナダの国立公園巡りに行ってまいりやした≡≡≡ヘ(o゚Д゚o)ノイッテキマァァーーーース!!!!

 

そんなわけなんで、いつものとおり、長い速報です( ´,_ゝ`)プッ

カリフォルニア州のお隣、オレゴン州のポートランドに降り立った、たく&ぶーが、レンタカーを借りるや否や5分程で同州を後にして(笑)、まず最初に向ったのが、 

002

 

セントへレンズ火山国定公園゜+.(・∀・).+゜

 

まぁ、まさしく、こんな機会でもなければわざわざ足を運ぶような場所でもないわけだけども、ぱっくり割れた頂を見ていると(写真上)、一気に標高400m分もぶっとばしたらしい、1980年の大噴火の激しさを垣間見れるわけで、思ってたよりはちょっぴり見応えが合ったりw( ̄△ ̄;)wおおっ!

なんか、火口の周りが焦げてるみたい・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

続いて、そこから数時間の位置にあるマウントレニエ国立公園に前回のリベンジを果たしに行こうと思ったものの、ネットで見る限りあまりに降雪が凄すぎそうなのでスキップし、急遽、そのまま、世界自然遺産(←今や、かなり価値薄な冠だけども)、

00310032

 

オリンピック国立公園へΣ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

 

苔むした温帯雨林ホー・レインフォレストに(写真左)、ありえない程に打ち寄せた流木とどんよりとした空模様が不思議な雰囲気を醸し出す海岸地域(写真右)、そして、 

004

 

雪化粧したオリンピック山脈と(写真上)、変化に富んだ自然がウリ、らしい・・・

といっても、絶景にはちょっとうるさい、たく&ぶー的には、 

00510052

 

トレイルの途中で偶然出会う、マーモットやら(写真左)、ミュールジカ(写真右)なんかの方がよっぽど感激だったりして(;¬∀¬)ハハハ…

  

それでも、ここオリンピック半島の港町ポート・エンジェルスからフェリーで1時間ちょっとというご近所にある外国、

006

 

カナダのビクトリアに日帰り旅行なんて洒落込めば、由緒正しきフェアモント・エンプレスホテルでの(写真上)、 

00710072

 

アフタヌーンティーやら(写真左)、オルカウォッチングなんかも楽しめちゃうので(写真右)、短い時間でいろいろ楽しむ、っていう観点だと、オリンピック半島観光は良いのかも( ´,_ゝ`)プッ

 

続いて、ポート・エンジェルスから一路東へ東へとひた走り、オリンピック半島に次ぐ、ワシントン州のもう一つの見所であろう、

009

 

カスケードループ、1泊2日ドライブへヽ(゚∀゚ )ノ

ドイツ風の街並みで村おこしに成功した(?)レベンワースや、米国屈指の深さを誇るシュラン湖なんかを横目に、ノースカスケード国立公園を横断♪

といっても、厳密には、国立公園内を簡単に散策することはできないんで、一応、形式的に(?)ノースカスケード国立公園の見所と言われている、ワシントン峠と(写真上)、 

0082_2

 

ダイアブロ湖(写真上)なんかを眺めて観光完了ということにして(笑)、シアトルからおよそ6年ぶりとなるアムトラック、 

01010102

 

「エンパイアビルダー」ヽ(゚∀゚ )ノ

に乗り込んで(写真上)、この旅で一番楽しみにしていた(というより、ここまではおまけだったり(;¬∀¬)ハハハ… )、 

011

 

グレイシャー国立公園へヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

いやー、ここは正直、久しぶりに良かった、ほんと゜+.(・∀・).+゜

積雪のせいで、グレイシャー一番の見所、ローガンパスにはアクセスできなかったけども、それでも、最初に訪れた見所、アバランチレイク(写真上)では、往復3時間のトレイルの疲れを吹飛ばす絶景をいきなり拝めたし、 

013

 

荒々しい山々にエメラルドグリーンの湖、そして氷河へと至る、グリネル氷河トレイルも、これまた絶景だった。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(写真上) 

014

 

(写真上) トレイル沿いに咲き乱れる色鮮やかな花々もグッド!!!ヽ(゚∀゚ )ノ  

 

そんなわけで、

0121_2Dsc08929 

ここ、グレイシャー国立公園は、間違いなく、 

015

 

今年2月に訪れた南極以来どこかへ消えうせてしまっていた、心の底から湧き上がるような絶景への感激を、ほんと久しぶりに蘇らせてくれる超絶景で、この秋に生まれる我が家のベビ君を連れてまた来たい!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

 

それに、イエローストーン国立公園以上の「熊の王国」なんて言われているだけあって、 

01610162

 

グリズリー(写真左)や、ブラックベア(写真右)にも出会えたし、まさにグレイシャーの象徴とも言うべき、 

017

 

真っ白なマウンテンゴートまで拝めちゃったんでもう激しく感激っ!!!(写真上)

やっぱ、「自然+動物」を堪能できる場所が一番楽しいっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

そういう意味でも、ここグレイシャーは、たく&ぶー的に一番大好きな国立公園、イエローストーンに匹敵する素晴らしさだったよヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

ちなみに、このグレイシャー国立公園と、国境を挟んで隣接するカナダの、

018

 

ウォータートンレイク国立公園(写真上)

 

とをあわせて、「ウォータートン・グレイシャー国際平和自然公園」として世界自然遺産に登録されているそうで、何を隠そう、世界で唯一の国際公園なのだそうだ(・0・。) ホホ-ッ

そんなわけなんで、せっかくだし、ウォータートンレイク国立公園まで足を伸ばしてみると、さすがに、絶景と言う意味ではグレイシャーには叶わないものの(ちょっと開発されすぎちゃってるしね(;¬∀¬)ハハハ… )、 

01910192

 

あいかわらずブサイクちゃんなバッファロー(写真左)や、プレイリードッグに(写真右)、イエローストーン国立公園旅行の時からずーっと見たかった、 

020

 

ビッグホーンシープともついに対面することができて(しかも、レンジャー事務所の駐車場で(;¬∀¬)ハハハ… )、結果的には超満足ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  

さらに、鼻スジがスキっとした、 

021

 

イケメン君のブラックベアの子供(?)にも出会えちゃったしねぇ~(写真上)

 

というわけで、序盤は微妙な見所が続いたものの(爆)、最後はグレイシャー国立公園で思う存分絶景を堪能し、お金も有給も使い果たした今、もう思い残すことなく日本に帰れるよ(笑)

(とかつって、残りの4ヶ月間でまたどっかに旅立ってたりして(;¬∀¬)ハハハ…)

   

おしまい゜+.(・∀・).+゜

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner   

|

« 速報!!南極から帰ってきました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ | トップページ

コメント

投稿: あい | 2011年8月17日 (水) 20時59分

お久しぶり~happy02

相変わらず元気そうですね・・・
秋にはベビ君誕生?おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!
で、駐在生活もカウントダウンがはじまってるの?
二人から私達夫婦は旅行&駐在生活の楽しさを教えてもらいすごく感謝していますscissors
残りの駐在生活、新しい家族と共に楽しんでね!私達も懲りずに9月にグランドサークル回りますrvcar

投稿: pluto | 2011年8月31日 (水) 13時44分

plutoさん、お久しぶりです☆
書き込みありがとうございます!
私のアメリカ生活も残り11日となりました!15日にSFOを発ちますairplane
私は結局3年間のアメリカ生活になったのですが、旅行や一時帰国の日数をトータルしたら1年間分あったので、実質2年間しかこの家にいませんでした~eye
主人の帰国とベビ男の予定日が近いので、誕生に間に合うか分からないのですが、頑張りますbearing
グランドサークルいいですねーup
やはりplutoさんがルート考えるのかしら?(笑)楽しみですねhappy01

投稿: ぶー | 2011年9月 4日 (日) 14時55分

I took 1 st personal loans when I was very young and this helped me very much. However, I require the credit loan over again.

投稿: SheenaHardy | 2012年7月 8日 (日) 03時13分

こんにちは。はじめまして。マコと申します。旅行関係のブログを検索していて、こちらに辿り着きました。豊富な写真と情報が満載のブログに、すっかり引き込まれました。とても楽しく拝読しました(^^)色々な場所に行かれ、旅慣れているようですが、タイトなスケジュールの時に、どのように行く場所を考えていますか?(バルセロナのブログを読んで特に感じました)旅慣れていない私に、アドバイスを頂けたらと思います(>_<)お手数ですが、お返事を頂けたら幸ですm(__)mよろしくお願いしますm(__)mhappy01

投稿: マコ | 2012年11月 7日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!!南極から帰ってきました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ | トップページ