« 砂漠を散歩しましょう at night( ´,_ゝ`)プッ | トップページ | 速報!中米周遊の旅(お宿編)(。→ˇܫˇ←。)ププッ »

2011年1月17日 (月)

速報!中米周遊の旅(見所編)(。→ˇܫˇ←。)ププッ

000

皆さま、新年あけまして(結構たっちゃいましたが・・・)、おめでとうございまーすっ!!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

 

今年も、この「ふたりの歩き方」をどうぞよろしくお願いいたします(。→ˇܫˇ←。)ププッ

でも、先週末に、先月書いたモロッコ旅行記をタイマーでアップさせてただけに、今更挨拶するのもなんか微妙か・・・('▽'*) ・・・ァハハ

 

まぁ、それはさておき、1週間程前の1月9日、19日間にわたる中米周遊旅行から無事、帰ってまいりましたーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

というわけで、早速、速報第一弾として「見所編」いっときます♪

 

去る2010年12月22日、まず最初に向かったのは、メキシコの首都、

001

メキシコシティっ!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

全然知らなかったけども、この大都市には世界文化遺産が多く、「ルイス・バラガン邸」やら(写真上は、その建築家ルイス・バラガンの作品「サテリテ・タワー」)、 

00210022   

「メキシコ国立自治大学」(写真左)、「メキシコ・シティ歴史地区」(写真右は、メトロポリタン・カテドラル)だとか、さらに1時間ほど近郊に足を伸ばせば、 

003

「テオティワカン遺跡」(写真上)があったりするエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 

 

さらに、わずか1時間ほどのフライトで、西はユカタン半島のリゾート地、カンクンまでひとっ飛びすれば、リゾート気分を満喫できることはもちろんのこと、

004

抜群の透明度を誇り、 

005

水中まで光のカーテンが差し込む聖なる泉「セノーテ」でスノーケルを楽しめるは(写真上2枚はグラン・セノーテ)、

007

かつて隆盛を極めたというマヤ遺跡、「チチェン・イツァー」(写真上)なんかも楽しめたりするΣ(゚ロ゚屮)屮ぉお!!

 

でもって、さらにさらに、そこからバスで、隣国ベリーズまで10時間ほど南下すれば、オーストラリアのグレートバリアリーフに次いで世界第二の規模誇る大堡礁であり世界自然遺産、

009

「ベリーズ・バリア・リーフ」の「ブルーホール」ヽ(゚∀゚ )ノ

を拝む遊覧飛行やら(写真上)、

00810092

タヒチとかその他のカリブ海の島々でもよくある、エイ&サメ君たちと戯れるスノーケルツアーなんかも楽しめたりするのだ(・0・。) ホホ-ッ(写真上)  

 

と、ここまで聞くと、

Σ(ノ∀`*)ペチッ「こりゃ、短期間でさぞかし楽しめたことだろうね」

となるわけだが、結論を言ってしまうと、メキシコ、ベリーズに限らず、中米全般的に、

 

微妙っ!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

 

となるわけです。あくまで個人的な感想だけれども(;¬∀¬)ハハハ…

というのも、僕らが大好きな、大自然的な「超」絶景と呼べるクラスの絶景がどうにもなさそうだったのと、それより何より、なーんか、観光客多すぎっていうか・・・、南米で言うとペルー(特にマチュピチュとかクスコとか)みたいな感じなんですよね・・・

しかも、クルーズが盛んな地域であることも災いしてか、全体的に開発され過ぎ、っていうか・・・

昨年9月に、カリブ海クルーズを満喫しまくって大満足してた自分たちが言うのも微妙なんだけども、例えば、よくクルーズのオプショナルツアーに組み込まれる、カリブ海沿岸に残るマヤ遺跡「トゥルム」とかなんて、

ヽ(゚∀゚ )ノ 「青い空にカリブの青い海、そしてマヤ遺跡なんてイカすぜっ!!!」

と思った矢先、その遺跡の裏側にある白いビーチでは、数百人規模の観光客が、

渋谷のスクランブル交差点かよっ!!(#゚Д゚) ゴルァ!!

って突っ込みたくなるくらいに戯れてたりするのだ・・・('▽'*) ・・・ァハハ

 

まぁ、どうせそんなことだろう思ってたからこそ、中米に行く気が全然おきなくて、米国駐在最後の一年になってようやく重い腰をあげれたわけですけど・・・(卒業旅行???)

もちろん、開発されているから僕らのような普通のサラリーマンが旅を楽しめるわけだし、この旅では、

02010202

わずか1分ほどとはいえ、飛行中のセスナ機の運転をさせてもらったり(冗談からと思ったら、本当に機体が動いたからびっくりっ㍗!!!∑(゜Д゜ノ)ノ )(写真左)、年越しはちょっとしたお金持ちたちにまぎれてパーティーに参加してみたりと(写真右)、いろんな経験もできたんで、良しとしなきゃね、とも同時に思うわけで(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

でもでも、そうはいっても僕らにとっては、「超」絶景を訪れないような旅は、やっぱり微妙なんだなぁ、とあらためて再認識してみたり(;¬∀¬)ハハハ…

 

と、こんな風に書いちゃうと、これ以後読んでくれなくなっちゃいそうですが、それでも、狭い地域の中に、見所と呼べるものがたくさんあったのは間違いなくて、ブルーホールのベリーズから西へ5時間ほどバスに揺られれば、

012

ペテン・イツァ湖に浮かぶ、ほんとに長期間滞在したくなるような雰囲気がすばらしい小さな島「フローレス」(写真上)に、そこを起点して訪れる事のできる、

010

マヤ最大の神殿都市遺跡「ティカル」を観光できちゃう(。→ˇܫˇ←。)ププッ (写真上) 

011101120113

ただ、ぶーはといえば、その辺にいた、アナグマ(写真左)、アグーチ(写真中)、トゥーカン(ムナフチュウハシ)(写真右)なんかに大興奮で、遺跡なんかには全然興味なかったみたいだけど・・・(神殿遺跡には登りもしなかったもんな・・・(;¬∀¬)ハハハ… )

ちなみに、この旅で、他のどんな見所も差し置いて、ぶーが一番喜んでたのは間違いなく、コスタリカのサンホゼ近郊「セロ・デ・ラ・ムエルテ(Cerro de la Muerte)」で見た、

016

古代マヤの聖鳥「ケツァール」!!!Σ(゚ロ゚屮)屮ぉお!!

だったり('▽'*) ・・・ァハハ (写真上)

017

まぁ、確かにかなり可愛いし、希少性も抜群なんでいいけどさ(写真上)

 

ってな感じて、長々書いてきましたが、ここでふと、割とマイナー地域(?)であるこの中米の位置関係が全然分からない、という方が多数いらっしゃるのでは?(おそらく、ぶーは未だによくわかってないはず・・・('▽'*) ・・・ァハハ )

と気づいたので、

Map  

今更ながらに地図&ルートをば(上図)

でもって、ここまでで、12月22日に到着したメキシコ・シティ(図左上)から、グアテマラのフローレス&ティカル(図中央)までのことを速報してきましたが、その後は、そこからさらに南下して、もう形容詞としてはかなりインパクト薄な「世界文化遺産」の、

013

コロニアル都市「アンティグア」を観光し(写真上は、十字架の丘から見下ろすアンティグアの街並み)、さらにそこから飛行機でコスタリカへひとっ飛びした後、首都サンホゼから2泊3日で、 

01410142

夜になれば赤い溶岩が拝める活火山で有名な「アレナル」(写真左は、アレナルのバルディ温泉)&ケツァールが見られる熱帯雲霧林で知られる(知られていた???)「モンテベルデ」(写真右)を訪れてみるも、

 

不発・・・_| ̄|○ガクッ!! 

 

アレナルではあまりの悪天候過ぎで、そもそも、「山」すら見えなかったし、モンテベルデでも、ケツァールどころから、ハチドリと、

0152

タランチュラ(写真上)しか見ることができんかったし・・・(一応、ナマケモノも見えてたみたいだけど('▽'*) ・・・ァハハ ) 

セロ・デ・ラ・ムエルテでもうケツァールを見てしまっただけに、この不発振りを挽回すべく再びコスタリカを訪れる、っていうモチベーションはさすがになかなか沸かないだろうけども、いつかまとまった休みとお金が確保できたら、コスタリカの南西400kmの海上に浮かぶ島、「ココ島」にだけは行ってみたいなぁ~(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

あ、でも、モンテベルデで体験した、

Dsc03784Dsc03796 

キャノピーツアーは(写真上)、40ドルという破格の安さで3時間も楽しめたので超オススメ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

何しろ、通常キャノピーツアーというと、滑車にぶら下がって木と木の間を滑走するアトラクションのことだが、ここのはなんと、全13回の滑走のうち4回、木と木どころか、山と山の間を滑走するのだっ!!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
(しかも、全長1kmなっていう驚愕のキャノピーまである始末・・・Σ(゚Д゚;エーッ! )

 

でもって、この旅のオオトリを飾ったのは、20世紀最大の土木工事とも言われる、  

01910192      

パナマ運河ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ(写真上)

 

ミラフローレス水門のビジターセンターに加えて(写真左)、実際に船に乗ってぺドル・ミゲル水門&ミラフローレス水門を渡るツアー(写真右)にまで参加してきちゃう程入れ込んでみただけに、出発前、

(¬_¬)シラ-「(ぶー)パナマ運河なんて見に行っておもしろいの?」

なんて抜かしてたぶーも、さすがに喜んでましたね(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

 

というわけで、ブルーホール遊覧飛行のセスナ機が、飛立つ直前にエンジントラブルになって飛行不能になったり(おかげでベリーズシティで無駄に一泊する羽目に)、最終日のホテルから空港行きのタクシーが、あと1kmのところで故障しちゃって、

021

そこから重い荷物を背負って30分も歩かなきゃいけなくなったり(写真上)、っていう些細なトラブルはあったものの、特段大きな問題もなく、無事に旅行することができたので、ま、めでたしめでたしな3週間でしたとさ(。→ˇܫˇ←。)ププッ  

 

つづく(?)。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

HPもよろしくお願いしまーす(・∀・)アヒャ!!→Banner   

|

« 砂漠を散歩しましょう at night( ´,_ゝ`)プッ | トップページ | 速報!中米周遊の旅(お宿編)(。→ˇܫˇ←。)ププッ »

コメント

たくさん・ぶーさん

おかえりなさい!
ほんとに長期に渡る旅行でしたね。

休むまもなくお仕事だと思いますが
旅行記・写真、楽しみにしております(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: mStyle | 2011年1月17日 (月) 23時36分

mStyleさん

書き込み、ありがとうございます!

そして、無事、帰国できました!
旅行記、たまりに溜まってますが、
できるだけ早くアップして行きたいと思います!頑張りますっ!! ← 年始の宣言です、笑

今回は、3週間近くの旅行だっただけに、さすがに、毎夜仕事のメールチェックは欠かせませんでしたし、飛行機の移動時にはノートパソコンで仕事・・・、と完全に旅行に専念できたわけではなかったのですが、それでも、そのツールのおかげで長い休みをとっても何とかなるだけに、ありがたいですよねぇ~、ほんっと
(といっても、日本だと情報セキュリティが・・・、とかいって旅行しながら仕事なんてタブーでしょうけど、苦笑)

すみません、横道にそれ過ぎました(笑)

それではこちらこそ、本年もどうかよろしくお願いいたします。

投稿: たく | 2011年1月18日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂漠を散歩しましょう at night( ´,_ゝ`)プッ | トップページ | 速報!中米周遊の旅(お宿編)(。→ˇܫˇ←。)ププッ »